SSブログ

第1戦 オーストラリアGP (追記) [ F1]

はい(^^


追記です。

レース終盤のセフティーカー先導中に、3位走行中のトゥルーリが単独スピンでコースオフ。

その間に、4位を走行していたハミルトンがトゥルーリをオーバーテイク。

その後、両者がポジションを戻しチェッカー。



これが、問題になりレース後、トゥルーリに25秒加算のぺナリティ。

ぺナリティーを受けたトゥルーリは12位降着。

ハミルトン以下が繰り上げ。


このシーンTVでは見れませんでしたが、解説の右京さんが『あっ!ハミルトンがトゥルーリの前出てる』って

いってました。でも次のシーンでは3位トゥルーリ、4位ハミルトンになってたから・・・

ハミルトンまたやっちゃたか??とか思ったんだけど。

やっちゃったのはトゥルーリだったのねー。



おれっちなりの検証

まず、トゥルーリがコースオフしハミルトンがオーバーテイクするまでは何も問題ない。

セフティカー中はオーバーテイク禁止と言ってもコースオフした先行者を待つ義務はない。

コースオフしたマシンが戻ってくるとも限らないしね。

こっからが問題なんだけど、ハミルトン(マクラーレン)からしたら18番手スタートから追い上げて

せっかく4位まで持ってきたのにぺナリティーくらったら大変と、後ろから来たトゥルーリに

ポジションを譲る訳だ。おそらくチームからの指示。

去年も譲った譲らないとかあったしね。

まぁこんなとこでしょ?ハミルトンとしては。(想像だけどね)


トゥルーリ(トヨタ)としてはまずかったねー。

トゥルーリの言い分

『ハミルトンが突然減速してコース端に車を寄せた。彼に何か問題が発生したと思い

私は彼をオーバーテイクした。』

でもねー。

問題があるかもしれない、ハミルトンが残り2~3周トゥルーリの後ろを走ってくる訳だから

譲られたと思うべきだったよねー

譲られたって事は抜いちゃったって事になっちゃうよね。

抜いちゃったあとにさ、チームはレースコントロールに確認しなかったのかね?


ハミルトンも譲る必要なっかったのかな?

自分のミスでコースオフしたんだから・・・

でも、上でも書いたけど去年のことがあるし慎重になるよね。


これさ。

トゥルーリがぺナリティー食らっちゃたけど、ちょっと気の毒だよ。

ルールが分かりずらいし、そのつどレースコントロールが今のはダメだからポジションを戻せ

とか言うべきじゃないかな?

個人的には、ハミルトンが3位、トゥルーリが4位で良かったように思います。




ベッテルにもぺナリティーが出ています。

クビサとの接触が直接のぺナリティー対象ではなく。

その後、3輪になりながらコース上に留まったことに対するぺナリティーで

次戦10グリット降格。

チームもこれを指示したとして5万ドルの罰金。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。